手数料無料FX業者

2012年12月13日

ひじきときくらげの佃煮

今日、友達のお母さんの作られた、ひじきときくらげの佃煮をいただきました。
家に帰り、炊き立てごはんにのせていただきました。
「うまい!!ひじょーにうまい!!」
きくらげの歯ごたえと、ひじきの旨み、更に鰹節たっぷりな感じが、すばらしく美味しかったです。
錦松梅みたいな味ですが、こちらの方が食感が好きです。
ひじきときくらげの相性に脱帽でした。
posted by aigle-outdoor at 11:00 | TrackBack(0) | 日記

2012年11月05日

腰痛

おととい、なんだか腰が痛いな・・・と思っていたら、昨日の昼ごろ激痛が走りました。
『ぐきっ!!』とはいわなかったけど、これってぎっくり腰??
今日にいたっては、歩行も困難で、立ったり座ったりはもちろん、寝返りを打つのも大変です。
ちょっと最近忙しすぎて無理しすぎたかな・・・と反省しています。
アラフォー・・・体力を過信してはいけませんね。
posted by aigle-outdoor at 02:00 | TrackBack(0) | 日記

2012年11月04日

所信表明演説

首相は衆参両院の本会議にて、所信表明演説を行いました。

震災の復興、円高対策を柱にした第三次補正予算案について、各党との共同作業だと述べました。

TPPについては全く共同作業じゃないですけど、それは良いんですかね。
posted by aigle-outdoor at 03:00 | TrackBack(0) | 日記

2012年10月07日

干支の置物

趣味で続けているトールペイント、もう、15年ぐらいになります。
7年ほど前から、教室も開き、やる気を増量して頑張っています。
今年は、生徒さんの要望もあり、干支の置物を作りました。
図案を制作して、オーダーでカットしてもらい、パターンを作って完成!!
オリジナル作品の発表です。
評判は上々、シリーズ化していくつもりです。
12年たったら私はそろそろおばあちゃん!?
色々な期待と不安が頭の中をよぎりますが、これからの12年、充実していますように・・・・
posted by aigle-outdoor at 02:00 | TrackBack(0) | 日記

2012年10月05日

民主党の方針

民主党はTPP交渉参加を来月前半に開かれるAPECまでに、党としての方針にする姿勢を示しました。

TPPが一体、日本にとってどのようなメリットがあるのかぐらいは、ちゃんと説明すべきです。

農業の事ばかりではなく、日本に大きく負の影響を与える協定なので、参加はしないで欲しいです。
posted by aigle-outdoor at 02:00 | TrackBack(0) | 日記

2012年09月08日

娘の宿題

中学生の娘の家庭科の宿題で、『東日本大震災で私たちができる、文化的支援を考える』
というものがありました。
なかなか難しい課題です。最終的に来年の3月ごろ、文書でまとめたものを被災地に送るということでしたが、本当に喜んでもらえる支援策を考えるというのは難しいですね。
 とりあえず、アドバイスを求められたので、中学生には中学生にしかわからない支援を考えたら・・・とターゲットを狭めるアドバイスをしておきました。
 でも、頭で考えるより、被災地に行って見て考える方がずっと真摯に受け止められると思います。
 修学旅行、被災地に行ってボランティア活動したらいいのに…って思いました。
posted by aigle-outdoor at 09:00 | TrackBack(0) | 日記

2012年09月06日

宅配

セブンイレブンが宅配サービスを来春から開始するそうです。

弁当一つでも宅配をするそうです。

なんだか、コンビニがどんどん便利になりますね。

こんなに便利になると逆に、人間が駄目になるような気もしなくないですが。
posted by aigle-outdoor at 18:00 | TrackBack(0) | 日記

2012年09月05日

勉強中

平岡法務大臣は死刑について、勉強中だそうです。

そもそも勉強中の人間が、法務大臣なんてなるべきではありません。

民主党の歴代法務大臣は全員、勉強中だったわけですが。

全員、国務大臣になる資格はありませんね。
posted by aigle-outdoor at 07:00 | TrackBack(0) | 日記

2012年08月10日

慎重派

民主党内でTPPに慎重な議員、40人余りが参加する勉強会が開かれました。

日本がTPPに参加した場合、国内に外国人弁護士、看護師らが多く入ってくる可能性があります。

この事に懸念を示したそうです。

TPPはあらゆる方面から、日本を壊す協定ですから、ぜひ不参加にしてもらいたいですね。
posted by aigle-outdoor at 02:00 | TrackBack(0) | 日記

トルコの通貨危機

十年ほど前、証券会社に勤めていた私、寿退職して辞めましたが、最近メディアで大騒動なトルコの通貨危機、
『そう言えば、証券会社に勤務していた時「トルコ債」売ったよな〜・・・』
と思いだしていました。
当時から、格付けは低かったものの、とりあえず、国が破たんするとは思わず、どんどんすすめていましたが、私から債券買ったお客さん、せめて為替差益の出ている時にお売り逃げしてくれてますように!!・・・と願う今日この頃です。
posted by aigle-outdoor at 01:00 | TrackBack(0) | 日記

2012年07月04日

食品安全委員会

食品安全委員会が、食品に含まれる放射性物質による内部被爆を100ミリシーベルトに収めるべきとの見解をまとめました。

専門家からは十分な議論がされないまま、説明が変更されたとして、委員会自体に疑問の声が上がっているようです。
posted by aigle-outdoor at 00:00 | TrackBack(0) | 日記

2012年07月03日

ザラメ入りカステラ

今日、ザラメ入りカステラを作りました。
新聞紙で型紙を作るタイプの物です。
職人さんは、木枠で作るらしいのですが、家庭用のオーブンなら、新聞紙で作った型にアルミホイルを巻いて作った型で、充分美味しくできます。
卵・お砂糖・はちみつ・強力粉で作る、とってもシンプルなお菓子ですが、近所の友達にも評判は抜群です。
みんなに食べてもらって、なんだか嬉しくって、作った甲斐がありました。
posted by aigle-outdoor at 03:00 | TrackBack(0) | 日記

2012年06月22日

カードローン借りすぎたら

今、借りやすいってことでカードローンが流行ってるんですが、これって借りやすいからって複数のローンカードを持っている人が結構多いみたいです。
そりゃそうですが、でもカードローンを複数持ってるってことは、それだけ高い金利と煩雑な手間を抱え込んでしまうようなものです。
あまり良い状態ではありません。
ですから、カードローンを一本化して、手間も金利も下げましょうっていうのが最近のトレンドです。
ですからどこも借り換えとか、おまとめとか、一本化とかそういったことを全面に出してアピールしてるんです。
確かに複数のローンが一本になるんだったら思い以上に楽になります。
というわけでおススメサイトのご紹介
『カードローン一本化・借り換え・おまとめ』
http://xn--lck0c6eya6bc1113cvrihr9b.net/
コチラのサイトでは一本化に積極的なカードローンが掲載されています。身に覚えのある人は是非見てみてください。
posted by aigle-outdoor at 08:43 | TrackBack(0) | 日記

2012年06月04日

昭和のおもちゃ

昭和のおもちゃが大人気なのだそうです。

南足柄市郷土資料館で、記念特別展が開かれ、昭和のおもちゃや広告などが1500点が展示されています。

これが非常に人気となっているそうですね。

やはり昭和レトロが好きな人が多いようですが、若者にも多いんですよ、そういう人。
posted by aigle-outdoor at 00:00 | TrackBack(0) | 日記

2012年05月06日

原発被害への補償

原発被害への補償として、東電が茨城県のたけのこ農家に333円を送ったそうです。

風評被害額がたった333円だと思っているんですかね、東京電力は。

こんな事をするから批判が強まるのだと、なぜ気付かないのでしょうか。
posted by aigle-outdoor at 05:00 | TrackBack(0) | 日記

2012年04月03日

著作権

自分の描いた同人誌が、他人のブログにアップされている事を止めさせようとしている人がいるようですが。

同人誌自体が著作権に違反したものなんですよね。

著作権違反者が著作権を主張するというのも、なんだか笑える話だと思いますが。
posted by aigle-outdoor at 03:00 | TrackBack(0) | 日記

2012年03月05日

政調会長

民主党の前原政調会長は、自民党と政調会長同士の会談を行いました。

三次補正予算について、自民党の要求している増額には応じない考えを示しました。

1000年に1度の大災害と言うのであれば、予算もしっかりと組んで償還期間も伸ばして欲しいものですね。
posted by aigle-outdoor at 17:00 | TrackBack(0) | 日記

2012年02月04日

人事院

人事院総裁が衆議院予算委員会で、政府の対応を批判しました。

これは人事院勧告を事実上、見送る方針を立てた事に対するものだそうです。

人事院勧告は憲法の関わる制度であり、尊重するのが基本だそうです。

あんまり国家公務員いじめをするのも、良くないと思いますけどね。
posted by aigle-outdoor at 04:00 | TrackBack(0) | 日記

2012年01月04日

一川

一川防衛大臣は、閣議後の記者会見で普天間基地について、名護への移設に言及しました。

これに合わせて、グアムに移転する計画の海兵隊の部隊構成も把握したいそうです。

シビリアンコントロールは、出来てるんですかね。

さっさと辞めるべきだと思いますけど。
posted by aigle-outdoor at 18:00 | TrackBack(0) | 日記

2011年12月18日

英字新聞

英字新聞は、キヨスクなどで手軽に購入することができますよね。
英字新聞は英語の勉強だけでなく、海外の情報や専門用語や旬の言葉がわかりますね。
全部読むのは大変なので、はじめは自分の興味のある分野の記事から読み進めていくのがおすすめです。
posted by aigle-outdoor at 15:14 | TrackBack(0) | 日記